令和6年3月は港区のイベント2つに出演します!

〇3月7日㈭は、港区三田いきいきプラザの演芸会に出演。出演時間は16:40~16:55で演芸会のトリを務めます!「娘ジントヨー」「安里屋ゆんた」など楽しい演目ばかり用意してます。

〇3月9日㈯は、港区立伝統文化交流館の第4回伝統文化フェスティバルに出演。出演時間は13:20~13:50の30分間。こちらは琉球古典音楽や八重山舞踊曲といった沖縄の伝統芸能をお送りします。出演者一同張り切っていきましょうね!

どちらも入場無料となっていますので、ご都合のつく方は是非ご来場ください。





2024年の活動始動

2024年01月20日

2024年の新たな年が始まり稽古も始動しました。また港区芝浦港南区民センターでの三線講座もスタート。新たに沖縄の音楽・歌三線を楽しむ方が増えると良いですね!当面の当会の活動予定は、毎週の通常稽古のほか、3月7日(木)三田いきいきプラザでの地域演芸会や同9日(土)港区立伝統文化交流館伝統芸能フェスティバル、5月25日(土)安冨祖流絃聲会関東支部創立20周年記念公演への参加などがあります。また夏には沖縄で開催される琉球古典芸能コンクールへの参加もありますね。皆さんしっかり稽古していきましょう!今年もよろしくお願いいたします。


今年度も港区芝浦港南区民センターで「和の楽器」三線講座を開催します!

日時は、2024年1月13日・20日・27日、2月3日(毎土)、2月11日(日)の全5回、14時~15時30分。三線をお持ちの初心者の方を対象に、三線の弾き方から沖縄芸能の紹介まで盛り沢山の内容で行いたいと思います!是非ご応募ください。お申込みは芝浦港南区民センターまでお願いします。詳しくはHP掲示板にも掲載しておりますのでご参照ください。



先日の朝一会関東支部公演に参加の皆様お疲れさまでした。大変に盛り上がり、良い公演になりましたね!ご来場の皆様誠にありがとうございました。

さて、10月7日(土)には、みなと区民祭り芸能大会があり、芝公園内の芸能部会特設ステージにて当会も演奏します。お昼の12時15分~12時30分までの15分間という短い時間ですが、ユラテク節2題、ちむどんどんメドレー(てぃんさぐぬ花、娘ジントヨー、安里屋ゆんた(港区バージョン))など楽しい演目を用意してます。皆さん張り切っていきましょうね、お楽しみに!



8月26日三田めんそーれフェスタには多くの方にご来場いただき、また盛り上げていただき盛況のうちに終えることができました。皆様誠にありがとうございました!

出演者もこれまでの稽古の成果を発揮し、良い演奏ができ大変嬉しく思います。また次の出演に向け稽古に取り組んでいきましょう。ご来場いただいた皆様とまた次回お会いできるのを楽しみにしております!


次のページ